「Ciel(元・絹輪ベーカリー)と岡山工房リエゾンに行った。」

岡山の郊外のパン屋さん巡りをしました。


老舗のパン屋さん「絹輪ベーカリー」が繁華街から郊外に
名前も新たに「Ciel(シエル)」とされて出店したというので遅ればせながら行って見ました。
シエルとは、フランス語で「空」の意味です。


絹輪ベーカリーの時にあった、薄焼きのおせんべいの様な
ケシの実のかかったあんぱんが好きだったのでそれが食べたくて。
そうしたら、似たパンが売られてました。
これです。
f0006980_13343771.jpg

以前のものよりふんわりしていて、あつみも薄くないです。
そしてケシの実でなくクルミが乗っていて、黒砂糖もあんに入ってるそう。



もう一件のパン屋さんは、岡山で一番人気があると言われる岡山工房の郊外店
「リエゾン」です。
朝日高校近くの岡山工房本店は駐車場が少なくて、いつも混んでいて大変そうだけど
ここは駐車場も広くてなおかつ、お店の外にベンチもありみんなここで食べてました(^.^)。
これだけ流行っているのなら、コーヒーのフリーサービスをしてほしいなぁ!

リエゾン、フランス語で「橋渡し」という意味。
パン屋さんはフランス語が好きなのかな?
という事で人気商品はもちろんクロワッサンです。ここに来たなら買わなければ(^.^)ね。
f0006980_13434185.jpg

朝ごはんに頂きましたm(__)m。
いつもはコーヒーはストレートだけど、
本当に久しぶりにパンに合わせて豆乳カフェオレにしました。


今日一日がよい日になりますように!


Ciel(シエル) 
岡山市野田1-13-15
℡086-242-0140

岡山工房Liaisonリエゾン
岡山市田中112-103
℡086-243-0722
[PR]
Commented by odamaki719 at 2007-02-13 14:39
健康満点の朝食ですね!豆乳カフェオレとは考えましたねえ〜〜
いつもながら感心してしまいます。
Commented by sue0706 at 2007-02-14 22:06
MTL(ちょっとヒップホップみたいですが…)さん、こんばんは!

パン、どれもおいしそうですね。豆乳カフェオレ、特に飲んでみたいです。昨日実家から有機栽培のいちご(鹿児島というか九州ではとよのかが多いです)が送られてきたので、ジャムでも作ろうかなと思います。
Commented by morningtea-london at 2007-02-14 23:30
odamakiさんこんばんは。
クロワッサンにはカフェオレでしょ。最近は「カフェオレ」はすっかり陰をひそめていて、今の主流は「カフェラテ」です。ベースが普通のコーヒーかエスプレッソかという違いですね(*^_^*)。
私はスタバよりタリーズのカフェラテが濃いくて好きなんです。
odamakiさんは紅茶党ですが、たまにコーヒーが飲みたくなったら是非一度タリーズでカフェラテしてみてくださいね☆。
Commented by morningtea-london at 2007-02-14 23:37
sueさんこんばんは(*^_^*)。
MTLは私に言わせると(?!)東京ディズニーランドってとこです。
もしくはアメリカンフットボールって感じ?!
ヒップホップ系とも言えるんですね(@_@)メモメモ。
ジャムが作れるくらい苺が送られて来るなんて贅沢ですね。
私も少し前からテレビで鹿児島と聞くと「sueさんだ!」と思っていました。実際sueさんが住んでいるのは東京なのに変ですけど。
またご実家のブルテリアみたいなめちゃくちゃかわいいワンちゃんをUPして下さい!
Commented by ひつじ at 2007-02-17 11:06 x
こんにちは、はじめまして~。
わたしも岡山に住んでる者です。
岡山市民になって、まだ2年くらいですけど。
素敵なブログですね。
岡山にある、いろんなお店やおいしそうな健康によさそうなご飯も紹介されてて。
また、ちょくちょく見に来させてください。

絹輪ベーカリー、行ってみようって思ってたら、どこかに移動しちゃって、移動先も分からなかったんですー。
「シエル」っていう名前になってたんですね!
Commented by morningtea-london at 2007-02-18 13:53
ひつじさんこんにちは。はじめまして!
ようこそお越しくださいました(*^_^*)。
絹輪ベーカリーって岡山では有名だから耳にすることはあるけど「一体今はどこにあるの?」って思いますよね。
私としては味が少し変わってしまった気がして残念なんだけど又行ったら美味しかったものとか教えてくださいね!
そちらにも遊びに行きま~す!
by morningtea-london | 2007-02-13 13:45 | 岡山・広島のパン屋さん&パン | Comments(6)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧