「今日のランチ『野菜食堂こやま』にて。」

今日はお昼を『野菜食堂こやま』でいただきました。
というのも最近マクロビオティックから少し離れているなぁと思っていたからなんです。

『野菜食堂こやま』はマクロビオティックのお店ではありませんが、私が食生活をあまり考えずに過ごしているな、と反省する時に行くお店です。
どんなメニューが出てくるか想像は家にいてもできるのです。でも行くと必ず「きてよかった。やっぱりきちんと食事を作って食べよう。」という気持ちになれます。基本が必ずそこにはあるから。

今日の野菜の定食です。
f0006980_2144267.jpg

小豆玄米ご飯・お味噌汁・揚げ出し豆腐のあんかけ・ひじきと人参の煮物・白菜の煮付け・お漬物・サラダです(料理名が間違っていたらゴメンナサイ!)。
基本の基本なのにうちで作るよりいつも美味しいし、つまり日々料理していく中でつい忘れてしまう私の食事に対するいいかげんな気持ちを正してくれるんです。とても貴重でありがたい存在のお店です(感謝!)。f0006980_2145180.jpg
というわけで、今日は金平ごぼうを夕ご飯に作りました。おかず風にボリュームを持たせたかったのと常備菜として何日分かを作りたかったので、ごぼうに人参・インゲン豆・糸コンニャクを炒め合わせました。 写真は今日一日分の金平ごぼうです。この小鉢は倉敷の『なえしろ』さんでもとめました。とても素敵なお店です。一番上はゆずを飾りました。ゆずは最近の私のお約束です。



明日の朝のお天気は曇りですが のち晴れです!
[PR]
by morningtea-london | 2005-11-28 21:56 | 岡山・広島のランチ&カフェ | Comments(0)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧