morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

「ご飯を借りてでも食べたい『焼ままかりの酢漬け』。」

マクロビ庵なのに(え?)お魚登場です。それも青魚です!
f0006980_20164891.jpg

岡山名物のままかりを使った「焼ままかりの酢漬け」です。
今が旬のようでとても油がのってます。


よく岡山名産として売られているもので目にするのは
焼いていないままかりの酢漬けですが、
おかずとしては焼ままかりのほうが私は好きなので焼いて漬けました。
焼ままかりにするときはお頭付きが一般的ですが
今日は下処理してくださっているものを買い求めたのでこんな感じです。


焼いていないままかりは酢漬けにしてにぎり寿司にしたり、
祭り寿司(ちらし寿司のことでこちらも岡山名産の豪華なお寿司です)にのせます。
祭り寿司は商品名かもしれません。
ぱら寿司とも呼ぶのでどれが正当な呼び方かは不確かです。
すみませんm(__)m。
このときは焼いているのはダメで、ほっぺたが落ちるほど美味しいです。
(岡山の名産のお魚には他に「さわら」や「いいだこ」などあります。
岡山と言うより瀬戸内といったほうがいいかな?)


まさにおひつのご飯が空になってお隣にご飯を借りにいってまでも食べたい、
旬の美味しいままかりでした!
[PR]
by morningtea-london | 2006-10-27 20:29 | ご飯

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london