「ご飯を借りてでも食べたい『焼ままかりの酢漬け』。」

マクロビ庵なのに(え?)お魚登場です。それも青魚です!
f0006980_20164891.jpg

岡山名物のままかりを使った「焼ままかりの酢漬け」です。
今が旬のようでとても油がのってます。


よく岡山名産として売られているもので目にするのは
焼いていないままかりの酢漬けですが、
おかずとしては焼ままかりのほうが私は好きなので焼いて漬けました。
焼ままかりにするときはお頭付きが一般的ですが
今日は下処理してくださっているものを買い求めたのでこんな感じです。


焼いていないままかりは酢漬けにしてにぎり寿司にしたり、
祭り寿司(ちらし寿司のことでこちらも岡山名産の豪華なお寿司です)にのせます。
祭り寿司は商品名かもしれません。
ぱら寿司とも呼ぶのでどれが正当な呼び方かは不確かです。
すみませんm(__)m。
このときは焼いているのはダメで、ほっぺたが落ちるほど美味しいです。
(岡山の名産のお魚には他に「さわら」や「いいだこ」などあります。
岡山と言うより瀬戸内といったほうがいいかな?)


まさにおひつのご飯が空になってお隣にご飯を借りにいってまでも食べたい、
旬の美味しいままかりでした!
[PR]
Commented by odamaki719 at 2006-10-27 20:48
 私がままかりを好きなので息子は出張した時などおみやげに買って来てくれますが、焼いたのは初耳です。いいだこも美味しいですよね。なつかしいなあ・・・
Commented by morningtea-london at 2006-10-28 10:13
東京の魚売り場ではままかりは売られてますか?
焼いて好みの甘酢につけるだけ(ショウガ唐辛子玉ねぎ等はお好みで)
なので簡単です。ポン酢でもいいかも?
Commented by odamaki719 at 2006-10-28 10:27
 生は多分売られていないと思います。私が気づかないだけかもしれませんが・・・もし見つけたら焼いて甘酢につけてみます。
Commented by sue0706 at 2006-10-28 16:47
ままかりおいしそうですね。学生の時、岡山出身の友達からもらった記憶があります。東京で売っているのは見たことないですが(私が知らないだけかもしれませんが…)、こういう酢漬け大好物です。ごはんがすすみそうです。
Commented by morningtea-london at 2006-10-28 21:07
odamakiさんもし見つけたら料理してみてください(*^_^*)。
今日DVDレンタルしました。またUPするので見てくださいね。
Commented by morningtea-london at 2006-10-28 21:10
sueさんこんばんは!
お疲れはでてないですか?
焼ままかりは素揚げにしたわけでもないのに丸ごと食べられましたYO(*^_^*)。
てかり魚なのにクサミがないので揚げなくても美味しいみたいです。
by morningtea-london | 2006-10-27 20:29 | ご飯 | Comments(6)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧