「ごまだれ冷さぬきうどんを食べました。」

ごまだれを作って、さぬきうどんをゆでて冷うどんを食べました。
f0006980_1103313.jpg

ごまだれは先にお皿にはっておき、
その上にお水でしめたさぬきうどんと
千切りネギ・キャベツ・人参、ゆでインゲン・めかぶをのせました。


ごまだれは(月森紀子さんの『野菜と玄米』にのっています)
練りごま・すりごま・梅干・梅酢・醤油・みりんをすり鉢ですって、
しいたけのだしで のばしてます。


これからこんな感じのご飯が食べやすい季節ですね。
他には玄米おにぎりとお味噌汁を添えていただきました。


昼は天気がよく、朝夜はすずしいよい季節ですね。
こんな季節が大好きです。


今日一日とってもよい幸せな日になりますように!
[PR]
Commented by shana at 2006-05-25 18:10 x
これめちゃめちゃおいしそうですね!
私も作ってみたくなりました。
morningtea-londonさんって、レシピいっぱい発見してすごいわ!
Commented by morningtea-london at 2006-05-26 08:21
shanaさん、おはようございます!
これは本に載っていたのを少しアレンジしただけですゴメンなさいm(__)m。
月森紀子さんの「野菜と玄米」という本にのっていました。
本屋さんにあると思いますよ(*^_^*)。
月森さんのレシピは手の掛かるものもあるけど、
簡単おいしいものもあります♪。
by morningtea-london | 2006-05-24 11:05 | 和洋パスタ | Comments(2)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧