人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「昼ご飯は玄米餅入り蕎麦、夕ご飯は野菜のポトフ」

きょうのお昼は「玄米餅入り蕎麦」ときのうの残りのかす汁、りんごと柿でした。
「昼ご飯は玄米餅入り蕎麦、夕ご飯は野菜のポトフ」_f0006980_20264780.jpg
お餅を食べる時には消化のために大根を一緒に食べるとよいそうです。
きょうはかす汁に大根が入っていました。

玄米餅は食べ応えがあります。
白いお餅の2個分位の満足感を感じます。

かす汁には生姜のすりおろしをのせています。
とても温まる組み合わせなのでおススメです。

さて、お昼を早めにすませてお買い物に行き
帰ってから夕ご飯を作りました。

「たこご飯」と
「昼ご飯は玄米餅入り蕎麦、夕ご飯は野菜のポトフ」_f0006980_20285249.jpg
「野菜のポトフ」です。
「昼ご飯は玄米餅入り蕎麦、夕ご飯は野菜のポトフ」_f0006980_20293426.jpg
「たこご飯」は岡山の郷土料理の一つです。

岡山の下津井という瀬戸大橋がかかる辺りで獲れる美味しいたこを使います。

ごぼう・人参の千切りと醤油・酒で味付けをして米を炊き
炊き上がったところにそぎ切りにしたたこと大根の葉を混ぜ込みます。
上にはゆずをのせました。

ポトフにはソーセージやすね肉を使うのが定番ですが
私は白身魚で作られている無添加の竹輪を使いました。

「野菜のポトフ」は野菜と竹輪の旨みが合わさって
まるでコンソメを使ったようにしっかりとした味わいに。

~野菜のポトフの作り方~

①にんにくのスライスをオリーブオイルで香りがたつまで炒め、
くし切りにした玉ねぎとともに炒め合わせます。

②野菜(人参・じゃが芋・セロリ・カブor大根)を食べやすく切り、
昆布の角切りとともに①に加えて炒めます。

③水をひたひたに注いで
大きめに切ったキャベツも加えてことことと煮ます。

④すべての野菜がほっくりと煮えたらコショウを振って出来上がり。
食べる時にマスタードを添えて。

昆布を炒めるのと、にんにくとセロリを使うのが
コクあるポトフに仕上げるコツ。

あすの朝のお天気は晴れです。暖かくしておやすみ下さい。
by morningtea-london | 2005-12-18 20:55 | 和洋パスタ

日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。Instagramへもお越し下さいませ♡


by morningtea-london