人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大根といかの煮物がメインの夕ご飯」

きょうの夕ご飯は
ベジタリアンとは少し離れた食事を作りました。

「大根といかの煮物」です。
「大根といかの煮物がメインの夕ご飯」_f0006980_22243747.jpg
マクロビオティックでは時々食べてよいものとして、白身魚があげられています。

白身魚の次にマイルドなものは、いか、たことなっていますので
いか・たこまでは食べることを自分に許しています。
(一緒に写っているのは炊き込み五目ご飯のおにぎりです)

私は大根は夏より冬においしく感じられます。

大根をおいしく食べる料理は煮炊きするものが多いということと、
冬大根の方がみずみずしいと思うのがその理由です。

どう料理したら大根が美味しく食べられるだろう・・・と考えたところ
きょうはこの料理が思いついたというわけでした。

そのほかの献立は「はくさいと大根のとろとろくずとじ」と
「さやいんげんと豆腐のお味噌汁」でした。
「大根といかの煮物がメインの夕ご飯」_f0006980_22362366.jpg
最近玄米を食べずに白米を食べることがあります。

玄米が食べづらく蕎麦やパスタを食べてしまうことがあったため
無理には食べないようにしています。

ゆずはほぼ毎日使っています。
ゆずは代謝をうながすので、揚げ物などに添えるとよいそうです。
香りに癒されます♡

それでは最後に癒し系の写真を。
アフタヌーンティールームの季節商品「苺のティラミス」と「ベリーコンポートティー」です。
「大根といかの煮物がメインの夕ご飯」_f0006980_2250648.jpg
クリスマスムードたっぷりのセットメニューは自分へのごほうびになりました。

あす朝のお天気は晴れです。
きょうは寒かったですよね。暖かくしておやすみなさい!
by morningtea-london | 2005-12-12 23:05 | お弁当&ご飯

日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。Instagramへもお越し下さいませ♡


by morningtea-london